好きなK-POPの歌でハングルタイピング練習!!

 こんにちは!くろすけです!

 日本を問わず世界中で今K-POPの人気が大爆発してますよね!私も例に漏れず韓国アイドルを推しています💚

 

 字幕なしで韓国語を理解したい!という思いに駆られて韓国語を勉強している人も多いんじゃないでしょうか?韓国留学を目指している人や第二言語で韓国語を学んでいる方もいますよね?

 

 でもこのご時世オンラインで授業を受けるからやりとりは全てパソコンでって学校も多いと思います。筆者も実際そうで、そこでタイピング遅い問題の壁にぶち当たりました(泣)日本語ならまだなんとかできるけどハングルなんかもっと遅いし時間かかる(泣)って人いませんか?

 

 でも、ただタイピング練習なんて言ったって楽しくなかったら続きませんよね?筆者もどうにかして楽しく続けたいという思いで調べに調べまくってやっと良い方法を見つけました!

 

 それがまさに! 好きなアーティストの歌詞でタイピング練習することです!

 では早速その方法をご紹介していきます!

 

 

 

한컴 타자연습

typing.malangmalang.com

 

 韓国のタイピング練習サイトといえば한컴 타자연습と言っても過言ではないくらい韓国人が利用するサイトですが、実はこのサイト自体に歌詞タイピングできる機能は備わってないんです、、、。

 

 しかし、少しの手間を加えるとあっという間に歌詞を打ち込むことができます!

 

 

 〜歌詞タイピングをするための方法と手順〜

f:id:kuroko-no-ko:20210426213322p:plainまず上記に添付したURLから入るとこの画面が出てくると思います。

 

 

f:id:kuroko-no-ko:20210426213814j:plain
選択画面から긴 글 연습を選択してクリックしてください。この時、会員登録が求められた場合は会員登録をしてログインしてください。(※ログインしないと긴 글 연습はできません)

 

 

f:id:kuroko-no-ko:20210426213836j:plain

選択後긴 글 연습 시작하기と書かれた赤いボタンを押してください。

 

f:id:kuroko-no-ko:20210426214005j:plain

そうするとこの画面に切り替わると思います。しばらくこの画面のまま待っていてください。

 

 

f:id:kuroko-no-ko:20210426214109j:plain

しばらくするとこの画面に変わります。4つタグがありますが、その中の불러온 글と書かれたタグを選択してください。

 

 

f:id:kuroko-no-ko:20210426214306j:plain

左下に불러오기と書かれたボタンがあるので押すとフォルダが開かれます。あらかじめ作っておいたtxtファイルを選択してください(ファイルの作り方は下を参照)

 

 

f:id:kuroko-no-ko:20210426215051p:plain

macのひとはテキストエディット、Windowsのひとはメモ帳でtxtファイルを作成することができます。今回私はNCTのBack 2 Uの歌詞をコピーして貼り付けました。英字や日本語はファイルとして取り込めないのであらかじめハングル以外の部分は削除しておいてください。

 

 

f:id:kuroko-no-ko:20210426215555p:plain

불러오기を押して、作っておいたtxtファイルを選択すると、何もなかった欄に自分が選択したファイル名がアップロードされると思いますので、それをダブルクリックしてください。(ちなみに消したい時は지우기を押せば消すことができます。)

 

 

f:id:kuroko-no-ko:20210426215802p:plain

そうすると、歌詞入力できるようになると思います。

 

 タイム測定もできるしタイピング速度も統計してくれるので自分のタイピングの成長過程が目に見えてモチベーションも上がるかもしれません!(ちなみに、曲は10曲以上は入れられませんでした。その場合はどれか消して追加してみてください。)

 

 最初は筆者もカメのように遅かったため1曲分の歌詞をタイピングするのにも相当な時間がかかりましたが、続けていれば少しずつ早くなってきますよ!どんどん上達していく人なら流している曲が終わるまでにタイピングし終わるという目標を設定してやってみても面白いかもしれません。

 

追記

需要があるかわからないですが、筆者自身もハングル歌詞タイピングサイトを作ってみました!!まだ曲自体は少ないですが、これから増やしていく予定です!!Youtubeのリンクも貼っているので実際に曲を流しながらタイピング練習できると思います。

 

 

www.korean-culture.net

 

↑リンクも貼っておくので是非一度見てくださると嬉しいです。(ヘボヘボなサイトですみません😭)

 

↓トップページはこんな感じで、曲一つ一つがリンクになってます!

f:id:kuroko-no-ko:20210806232702j:plain

Korean Typing

 

f:id:kuroko-no-ko:20210806233022j:plain

Youtubeを再生してから、枠に囲まれたstartボタンを押すとタイピングが始まります!

最後にはタイムと正タイプ、ミスタイプも表示されるので目標の目安にしてもいいかもしれないです!

 

 

 

 いかがだったでしょうか?

 今回は楽しく、面白くハングルのタイピング練習をする方法をご紹介してきました。

한컴 타자연습はこれ以外にもゲーム感覚でできるものもあるので他のもぜひ試してみてください!!

 

 では、またお会いしましょう!!안녕!